すがすがしい早起き

ブログ, 日々の感想

昔、銀の鋳造所だったところが「銀座」の由来。ちなみに金の鋳造所は「金座」といい、現在そこは日本銀行が建っています。

こんにちは、松本です!

今日は所用で朝一から東京へ行ってきました!ふだんあまりしない早起き(といっても世間の早起きよりだいぶ遅いですが)をしました。

う~ん、すがすがしい!

日中は気温も上がってきましたが、朝は日差しも強くなく気温もそれほど高くないため、外を歩っていてとても気持ちよかったです。

ここ最近、休日は早めに起きて早めに寝るというサイクルを心がけているのですが、早起きはしてもなかなかすぐに外出というところまではできていませんでした。

早朝に散歩をしている人が多いのもうなずける心地よさでした。

1か月後の夏期講習はふだんよりも少し早起きになるので、そのときに余裕があればウォーキングをしてみようかなと思った今日この頃です。

※ブログ内に1つだけ群馬の方言があります。気付けたかな?

もう1か月後は・・・

ブログ, 超数学館MATCH

夏休みです!夏といえばかき氷ですが、古くは枕草子や源氏物語などの文学作品にも登場している。

こんにちは、松本です! 1学期もあと1か月をきりました。あっという間ですね。

部活では3年生最後の大会を前に、練習にもいつも以上に熱が入っていることでしょう。

そして、いつも以上に熱が入っているのはみなさんだけではありません。

MATCHのスタッフも燃え上がっております!

今年で3年目を迎える超数学館MATCHでは、今まで以上の夏期講習会の準備をしているからです!

それは、「上がる夏期講習会」です。

何が上がるのかって?

点数。

順位。

成績。

理解度。

やる気。

そのすべてです!

そして大事なのは「上げる」ではなく、「上がる」というところ。

勉強の最終目標は「成績を上げる」ではないのです。もっともっと先にあります。

そのために今すべきことは、今までに習った学習内容をしっかりと身に着けることなのです。

そしてその結果、成績は自然と「上がる」のです。

超数学館MATCHの「上がる夏期講習会」は7月21日(金)からスタートです!

小中学生はもちろん、高校数学でお悩みの方もぜひ一度ご連絡ください!

今年の夏も、熱い夏にしようじゃありませんか!

日曜日はテスト対策授業!

ブログ, 超数学館MATCH

学校給食で牛乳が必ず出るのは、法律で定められているため。入れ物は、ビン→テトラパック→ブリックと変化している。

こんにちは、松本です!

来週は多くの中学校・高校で1学期期末テストがおこなわれます。今週のテスト対策の参加者はいっぱいです。

そのため、今週末のテスト対策はいつもの土曜日ではなく、

25日の日曜日に実施いたします。

高校生は朝8:00~10:00、中学生は10:30~12:30で実施いたします!

日曜日の早朝・・・すがすがしいこと間違いなし!(天気によるかもしれませんが)

テスト対策は日曜日ですが、土曜日も15:00から自習室は開放していますので、みなさんの参加待っています!

 

チラシ完成!!

ブログ, こころがけ

こんにちは!飛田です!!

テスト期間真っただ中ですね!今まさに試験中という人もいれば、来週だよ~って人もいるかと思います。

テスト中のみんなはテストに向けて頑張ってきたことを100%発揮できるように、まだテストが始まっていない人は今よりももう一歩上の点数を取れるように、それぞれ頑張りましょう!

 

さて、タイトルですが、夏期のチラシが完成しました!夏に向けてマッチも着々と動き出しています!!

近々地域の学校で恒例の校門前配布も行いますのでチラシの内容や一緒に入る予定の特典をお楽しみに!

 

今回のテストで、

手ごたえが良くなかった・・・。帰ってきたテストの点数が悪かった・・・。

そんな方は最寄りの教室までぜひお問い合わせください!

暑さに「茹だる夏」をすっきりシャキッとMATCHで学んで成績を「上げる夏」にかえちゃいましょう!!

 

テストの問題用紙、捨てるのはもったいない!

ブログ, こころがけ

ゼロと零(れい)は厳密には異なる。零は本来「ごく少数の」という意味である。そのため零パーセントでも雨は降り得る。

こんにちは、松本です!

期末テスト真っ只中ですね!一部の学校ではもう今日で期末テストが終わります。

終わったテスト問題を見せてもらうときはいつもどきどきします。直前に対策した問題が出題されているかどうかは気になりますからね。

また、テスト問題にはテストを作った先生の個性がはっきりと出ているので、次回以降のテスト対策への参考にもなります。

最近の数学のテスト問題は、答案とセットになっていることが多く、返却されるまで見れないのが残念ですが。

みなさんも、テスト問題はやりっぱなしではなく、必ず保管していつでも見れるようにしておきましょう。

捨てたりしたらもったいないですよ!

さぁ、来週はテスト結果の返却楽しみだな~!

 

勉強せずに得点を上げる方法2

ブログ, こころがけ

色鉛筆が丸い形をしているのは、デッサンなどの際にいろいろな持ち方ができるようにするため。

こんにちは、松本です!

昨日は小山先生から画期的な「得点アップ法」が紹介させていただきました。今日は松本から1つ「得点アップ法」を伝授したいと思います。それは・・・

「先生の話をよく聞く!」です。

そんな当たり前のこと!?と思ったそこのあなた! あなたは本当にそれができていますか?

学校の先生は当たり前ですが、機械ではありません。それぞれ個性を持った人間です。

なくて七癖というように、人間には必ず癖や特徴があります。松本先生の特徴は太っているとかそういうことじゃないですよ。

こういう癖ではありません。

例えば、授業を聞くだけで「テストにどこがでるかある程度の予想ができてしまう」先生もいるということです。

わたしが中学生のときに習っていた国語の先生がまさにそれでした。

国語の教科書に出てくる文章についての記述の問題はたくさんありましたが、その先生がたくさんの生徒に意見を聞いた問題は、ほぼ次回のテストで出題されました。

逆にさらっと流してしまった問題は、あまり出なかったように記憶しています。

これは極端な例だとしても、学校の先生には多かれ少なかれそういった癖が見られるということです。

そして残念ながらこれは私たち塾の講師には見抜くことができません。直接お会いできませんからね。

定期テストで効率よく点数をとっている人は、これをしっかり実践しているのかもしれません。

みなさんも「塾や家で勉強するから学校の授業はあんまり聞かなくてもいいや」なんて考えず、

先生の癖を見抜くぐらいの意気込みで、毎回の授業に集中して臨むようにしましょう!

勉強せずに得点を上げる方法

ブログ, こころがけ

そんなものはない、そう思っていませんか?

こんにちは、小山です。

実は勉強しなくても得点を上げる簡単な方法があります。

ただし、ある特徴の人限定です。

さあ、みなさん考えてみましょう。

ちなみに私はこの特徴に当てはまります・・・

 

 

 

 

 

答えは、

 

 

 

字をきれいに書く!です

 

 

なんだそれ!ふざけてるのか!

 

怒らないでください。本気です。

そんなことで変わるなら苦労しないよと思う人もいるでしょう。

もちろん字のきれいでない100人の得点が全員上がるわけではありません。
しかし、0人でないのもまた事実なのです。それもまったく勉強せずに。

数学では「数字」、「符号」、「記号」、「文字」など様々な種類の言葉が入り乱れます。

これをきちんと分けて整理する。そして行や文字の間隔などを均一にすること。

日々のクセとして意識するようにしていきましょう!!

否定疑問文の考え方

ブログ, 勉強

宿題終わってないですか?

失礼な質問から入ってしまってすみません。小山です。

みなさんは順調に進んでいますか?

今日は「~してない?」のように否定を相手に尋ねる文の作り方を考えてみようと思います。

「あなたはもう宿題をしましたか。」

これを英語にしてみましょう。

 

 

 

正解は

Have you finished your homework yet?
(finishedがdoneでも可)

これは現在中学3年生が勉強している現在完了の疑問文となります。

それでは

「あなたはまだ宿題をしていないですか。」

これはどうやって表すでしょうか。

 

 

 

正解は

Haven’t you finished your homework yet?

さきほどの文とどこが変わったか考えてみましょう。

文頭のHaveがHaven’tになることで「やってない」ということを相手に尋ねる文になります。

コツとしては否定文を作る要領で

Do you ~? ならば Don’t you ~?
Does he ~?  ならば Doesn’t he ~?
Can you ~?  ならば Can’t you ~?

のようにnotをつけたものを文頭に置いて表します。

ここからが重要なのですが、

日本語と英語では答え方に違いが生まれます。

「宿題してない?」の質問に対して日本語では

「いいえ、やりました。」だったり「うん、まだやってない。」と答えますよね。

でも英語では

「No, I have.」「Yes, I haven’t.」とは答えません。というより答えられないんです。

それは英語には

Yesは肯定文、Noは否定文に付くというルールが存在するためです。

ではどうやって答えていくのか・・・

まずは宿題をやったのかやってないのかを考えましょう!

Yes Noを考えるのはその後です!

宿題をやったのであれば

I have (already finished my homework) . となり

文を見てみるとこれは肯定文なので、
日本語に惑わされずに文頭にYesを使うことで

Yes, I have. と答えてあげましょう。

日本語と英語の違いがわかるとより英語を理解しやすくなってきますよ!

 

<問題>英語にしてみましょう。

あなたは英語が好きではないですか? /いいえ、好きです。

 

 

それではまた!

明日はテスト対策!

ブログ, 勉強

南極や北極では寒くてウィルスがいないため、風邪を引かない。

こんにちは、松本です!

明日は完全無料の「1学期期末テスト対策授業」です!(対象:箱田中、東中、群馬南中、中尾中、高崎一中)

ついこの間中間テストだと思ったらもう期末テストです。あっという間ですね!

高崎の中学1年生にとっては初めての定期テストになります。

テストは受ける前の準備も大事ですが、それと同じくらい受けた後の振り返りが重要です。

中学校の場合、テスト期間は3日間あります。3日目のテストが終わるまではテストの解き直しはもちろん、答え合わせもしなくて大丈夫です。目の前のテスト科目に集中しましょう!

そして3日目のテストが終わってからが、ふんばりどころです。部活も再開しますから、かなり疲れていることは承知です。

それでもその日やその週はテストの復習に時間をしっかり使うようにしましょう。

テストが返ってくるのを待つ必要はありません。渡された問題用紙を片手にお家で解き直ししたり、友達と答えを確認しましょう。

このとき、より高い精度で答えの確認ができるように、問題用紙に答えを書き込めているとベターです。(テスト時間が余った時でかまいません)

そして、5科目すべての問題の解き直しを1週間以内に終えましょう。期間をあけすぎるのは効果的ではありません。

この過程を繰り返すことがどれだけ重要で、どれだけ大変で、どれだけすごいことかをみなさんには実感してもらいたいのです!

来週から始まる期末テスト、自分の力を伸ばす糧として最大限活用しましょう。

1日何時間勉強したらいいですか?

ブログ, 日々の感想

午前中という言葉は午後中とは言わない。

こんにちは、松本です!

「1日何時間勉強したらいいですか?」

これは、テスト前や受験前に受けることの多い質問です。これは答えるのが非常に難しい質問です。

「1日何時間勉強したら『いい』ですか?」の『いい』の意味合いによって答えも変わってきてしまいます。

『いい』=『自己ベストの点数をとること』

『いい』=『100点をとること』

『いい』=『周りのみんなと同じくらいの時間をやれていること』

いろいろな解釈ができますよね。

でも、そのすべてに共通していることがあります。それは、「現在の学習時間でよいのかな?」と疑問を持ったということ。

そうでなければ、この疑問は出てきませんもんね。

ですからみなさんの頭にこの疑問が浮かんだときは、

今の勉強時間に+1時間してみてください!

もともと0に近かった人は1時間。1時間していた人は2時間、というふうに。

これだけで結構しんどくなると思います。1か月あたり30時間も勉強時間が増えるわけですから。

そこからもっとやれそうだと感じたら、適宜勉強時間を増やしていきましょう。

「1日何時間勉強したらいいですか?」

これへの答えは

「まずは今の勉強時間に+1時間してみよう!」です。テストまであと少し、気を引き締めて頑張りましょう!