意識的に外出してみました!

ブログ, 地域のイベント

ある道のりを行きは時速40km、帰りは60kmで帰ってきたときの平均の時速は48km。

こんにちは、松本です!

昨日は高崎高校の文化祭に行ってきました。すごい人出でびっくりしました。駐車場に停めるのも一苦労でした。

天気が暑すぎず寒すぎずでちょうどよくてよかったです。女装コンテストもあったみたいですが、その時間まではいることができず残念でした。

来週もいくつかの学校で文化祭があるようなので、時間があれば行ってみたいと思います。

生徒には「MATCHのTシャツ着てきてください」と言われましたが、そこは残念、オフの日なので普通に私服で行かせていただきます!

子どものときは「休みの日=外出が当たり前」でしたが、大人になるとついつい家に居続けてしまったり、外出しても常に屋内にいたりと、外の空気を吸う機会が減っていました。

健康のためにも緑の深いこの6月は、意識的に外の空気を吸うようにしてみようと思います。

高崎バルも始まりましたし、参加しておいしいものでも食べようかな!

高崎東高校の定期演奏会のお知らせ!

ブログ, 地域のイベント

0.999・・・=1である。なぜなら、1÷3=0.333・・・となり、その両辺を3倍すると、1=0.999・・・となるから。数学の面白いところでもあります。

こんにちは、松本です!

今日は高崎東高校の吹奏楽部の生徒さんが、たくさん教室にきてくれました。

授業を受けに来た・・・わけではなくて、今度行われる定期演奏会のお知らせにきてくれました。

MATCHでは微力ながら昨年も協賛させていただきました。もう1年経つんですね。もちろん、今年も協賛させていただく予定です。

高崎東高校の定期演奏会は7月17日(月・祝)17:00頃開演予定だそうです!

興味のある人はぜひ、見に行って・・・じゃないですね、聴きに行ってみてください!

もうそんな時期ですか!

ブログ, 地域のイベント

十二支の漢字が実際の動物の漢字と異なるのは、もともと十二支の漢字に動物の意味がなかったから。方角などを示す符号でしかなかった。そこに、覚えやすいように・・・とあとから動物の意味が付け加わった。

こんにちは、松本です!

明日は1学期中間テスト対策授業です。1学期が始まってもう1か月半以上経ったということになります。はやいですよね!

昨日、高崎高校に通う生徒さんが、高々の文化祭「翠巒祭」のポスターをもってきてくれました。

高校では珍しく、毎年おこなわれている文化祭です。翠巒とは緑の山々のことを意味します。たぶんw

わたしの中では翠巒祭=「1学期も半ばを過ぎた」という印象なので、もうそんな時期なんだと感じました。

今年のテーマは「NoSurFace」だそうで、意味が知りたい人はぜひ翠巒祭に行ってみてください^^

去年も少し顔を出したのですが、今年も楽しそうなので行ってみようと思います!

その前にまずは中間テストです。1週間、全力で頑張りましょう!

こいのぼり 最近見なくなりました

ブログ, 地域のイベント

こいのぼり 実際に見たことのない人が増えているようです。

こんにちは小山です。

今日は5月5日
ゴールデンウィークの真っ只中です。

「こどもの日」、「端午の節句」呼び方は様々ありますが

今日はゴールデンウィークを構成する大切な国民の祝日です。

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」
ことが趣旨とされています。
こどもだけでなく産み、育てた母に感謝することも盛り込まれています。

こいのぼりを揚げる風習があることでも有名ですが、
最近ではこいのぼりを見る機会も少なくなってきました。

マンションやアパートではどうしてもこいのぼりを揚げるスペースが限られてしまうため
見たことが無いという生徒もいます。

また、埼玉県の神川町のある地域では
平将門がこの地に逃れてきた際、
敵方がこいのぼりを目印にして攻めてきたことで敗戦してしまったことから
「こいのぼりを揚げると家が不幸になる」
と伝えられていて、こいのぼりを揚げる風習が無いようです。

今では見なくなったこいのぼり

空一面を泳ぐ姿を一度見てみたいものです。

 

BBQパーティーを開催しました!

ブログ, 地域のイベント, ブログ, 超数学館MATCH

こんにちは、松本&小山です!

今日は予定通り、京目教室近くの大利根緑地公園でスタッフ総出の「BBQパーティー」をおこないました!

午前中は小雨が降っていて少し天気が心配でしたが・・・

われらの食欲は抑えられません!かまわずスタートいたしました!

そうこうしているうちに雨はやみ、多くの生徒さんとそのご家族が参加くださいました!

自転車でかけつけてくれた人も!

おなかいっぱいになりました!

もちろん授業はございます。授業ある人は忘れずにきてくださいね。

BBQに参加して、もうすでに自習に来ている生徒さんもいます!食べた分勉強しよう!

学ばざる者食うべからず!

卒業おめでとうございます!

ブログ, 地域のイベント

ユーラシア(Eurasia)大陸の由来はヨーロッパ(Europe)とアジア(Asia)を合わせて

こんにちは、松本です!

今日もいい天気ですね!夕方になると風が出始めますが、日中はいい天気がここのところ続いています。

小学校の卒業式にはぴったりな日じゃないでしょうか。

昨日は六郷小、浜尻小学校で配布をさせていただきました!卒業式前日ということで5年生が準備を頑張っていました。

校庭での様子を見ていると、手提げかばんに寄せ書きをしている光景が目に入りました。

おそらく6年生、つまり卒業生がメッセージの交換をしていたのだと思います。ほほえましい光景です。

春期講習会まであと少しです。ここのところ高崎北校にばかり力を注いでしまったので、今日は小山先生と

京目教室周辺を散歩してきます!春期講習会の案内を携えてまいりますので、見かけたら気軽に声かけてくださいね!

何かもらえるかもよ!?

校門前配布をするわけ

ブログ, 地域のイベント

おはぎとぼたもちは同じもの。春のお彼岸では牡丹からぼたもち。秋のお彼岸では萩からおはぎ。

こんにちは、松本です!

春期講習会および無料体験会へお申し込み、そして3月からのご入塾、まことにありがとうございます!

高崎北校、京目教室ともに新しい生徒さんで盛り上がっております!

そして、今日も中学校・小学校に校門前配布に行ってまいりました!

昨日が長野郷中、並榎中、群馬南中、中尾中。

今日が箱田中、東中、高南中、大類中。そして今、大利根小と京ヶ島小で配布させていただいております。

今日は私たちが「校門前配布」にこだわる理由を、あらためてお話したいと思います。

① 直接スタッフが手で渡すことに意味があるため

MATCHでは、いわゆる「配布アルバイト」は雇っておりません。校門前配布しているのは、すべてMATCHのスタッフです。

配っているのは講師だけではなく、教室長、営業部、経理部、スタッフ総出でおこなわせていただいております。

お便り、チラシ、グッズ・・・配布するもの1つ1つに私たちは気持ちを込めて作成しています。

ぜひMATCHにきていただきたい、数学の成績を上げるお手伝いをしたい、数学を楽しんでもらいたい。そういったスタッフの気持ちが配布物にはこもっているのです。

これを渡すときに第三者にお願いしたのでは意味がありませんよね。自分たちで配布するからこそ伝わるものがあるのです!

② いただいた月謝を無駄にしたくないため

ただチラシを配ることを目的にするなら、新聞の落ち込みチラシが一番楽です。配るものを用意して、印刷部数と配布エリアを指定するだけで事足ります。

しかし、楽な分それに応じた「費用」がかかります。私たちはいただいた月謝を「自らの楽」のために使いたくはありません。よりよいサービスにして還元したいのです!

③ 地域密着のMATCHだから

MATCHは数学特化型の徹底個別指導塾です。でもそれだけではありません。

地域に密着した学習塾運営を目指しております。

地域の学童へもご協力させていただいております。

地域のお宅を1件1件ご挨拶させていただいております。

地域のお店と協力してお店のお便りを交換して掲示させていただいてます。

小学校の運動会では、熱中症予防のために無料でドリンクを配布させていただいております。

だからもちろん、校門前配布は欠かせないですし、スタッフが直接おこなっております。

 

私たちはこれからも校門前配布を続けてまいります。夏場はMATCHのTシャツにていろいろな場所に参上いたします。

見かけた際はぜひ一声おかけください!

今日は卒業式

ブログ, 地域のイベント

卒業式で意中の人の第二ボタンをもらう風習の由来には諸説ある。①ボタンには上から順に1番目が自分、2番目が大切な人、3番目が親友、4番目が家族という意味がこめられているから」。②第二ボタンが一番「ハート(心臓)」に近いから。③戦時中、形見として軍服の第二ボタンを渡す風習があったから。

こんにちは、松本です!

今日は中学校の卒業式ですね!義務教育が終わり、これからは自分の意志でしっかりと歩みを進めていくことになります。

そして、明後日は公立後期試験の合格発表日です。前期合格者もあらためて入学までの課題を出されることと思います。

さぁ、スタートです!

入学後の最初のテストの範囲は、その課題です。中学の勉強の総復習がほとんどですが、学校によっては高校に密接につながる勉強まで入っています。

特に進学校では、高いレベルまで要求されることが当たり前の課題になっているはずです。

今度の学校では、まわりはみんな君と同じぐらいの成績だった人たちだ。

いっぱい遊んで、いっぱい羽を休めたら、再び羽ばたき始めよう。

すべての卒業生の未来に幸多からんことを!

今日も小学校にお邪魔しています。

ブログ, 地域のイベント

20161201_153721

今日は京ヶ島小学校と東部小学校に冬期講習と塾の案内をもってお邪魔しています。

写真は先日別の学校に行った時の松本先生の様子です。

塾生も通るので毎回会えるのを楽しみにしていますよ^^

今日は風がとても強いので気を付けて配っています。

見かけた際は気軽に声をかけてくださいね!

続・校門前配布

ブログ, 地域のイベント

こんにちは、小山です。

今日は東中に松本先生と二人で冬期講習会の案内を配布しに行ってきました!

朝からいい天気で、元気に挨拶を返してくれる生徒たちに逆に元気をもらいました。

東中、群馬南中は今日がテスト最終日、

箱田中は今日から期末が始まります!

中3生は評定に関わってくる最後のテストです。

いい緊張感の中でベストを尽くしましょう!