床をきれいにしました。

ブログ, 教室風景

こんにちは、小山です。

最近イスのこすれなどで床に汚れがついていたので

今日は講師陣で念入りに床清掃を行いました!

やっぱりいつも使う教室がきれいなのはいいですね!

いったい何人が気づいてくれるかな?笑

教えてみよう!

ブログ, 勉強, ブログ, 教室風景

サボテンのトゲには、外敵から身を守る・日差しを和らげる・水分を吸収するなどのはたらきがある。

こんにちは、松本です!

生徒さんの学習ペースに授業内容をマッチさせるMATCHの授業。

多くの生徒さんは学校の内容の「やや予習」を行っています。こうすることで学校の授業の理解度が深まり、よい相乗効果が得られるからです。

しかし「やや予習」ということは、体調不良などで塾をお休みすると学校の進度のほうが少し先になってしまう場合もあります。つまり、「やや復習」です。

もしも学校が先に進んでいた場合、私は逆にいい機会ととらえてこうやりとりします。

私「学校はどこまで進んだ?」

生徒「次の単元の平方根ってとこに入りました」

私「お、塾より先に入ったんだね。じゃあ、教えて教えて。平方根って何? どんなこと教わった?」

生徒「なんか、2乗があって、その2乗の・・・」

このようにやりとりすると、生徒さんはだいたい困ります。困りながらも頑張って説明してくれようとする姿は何年生になってもほほえましい姿です。

別に私は生徒さんの困っている姿を見て楽しみたくて、このやりとりをしてるあけではありません。本当ですよ!

誰かに教えたり説明しようとすることは、学習において非常に効果があることなのです。

教えるということは、その単元をいい加減に理解しているわけにはいきません。概念や考え方をしっかりと理解している必要があります。

そういう機会を作るという意味で、私は生徒さんに説明させているのです!心を鬼にして!心で泣いて!顔で笑って!

ということで、これからもMATCHの授業では、説明する機会をじゃんじゃん作っていきます!

覚悟してくださいね!

ナイスなイス

ブログ, 教室風景

世界で一番うたわれている歌は「Happy Birthday to You」である。

こんにちは、松本です!

今日は京目教室の生徒さんに朗報です!

京目教室の授業ブースのイスが・・・

キャスター付きのものに代わりました!

これで高さの調整はもちろん、細かい姿勢の調節もしやすくなりました。

ただし、1つだけ注意があります。

絶対にイスに乗って移動しないこと! けがしてしまいますからね、イスも君も!

再び満員御礼!

ブログ, 教室風景

体調がすぐれないことを表す言葉はたくさんある。群馬では「だるい」が多数派。他には「きつい」「しんどい」「こわい」「えらい」など。

こんにちは、松本です!

先週の土曜日は中学生~高校生を対象にした1学期中間テスト対策授業でした!

参加してくれた塾生のみなさん、そしてそのお友達のみなさんもありがとうございました!

おかげ様で教室の様子は・・・

ぴったりすべての席がうまってしまいました!満員御礼!

対策授業では模擬テストを実施したこともあり、みな結果に一喜一憂していました。

さぁ、早い学校では火曜日からテストがスタートします!

気温が高い日々が続きますが、今週も気合い入れて頑張りましょう!

看板がつきました!

ブログ, 教室風景

比例代表選挙で「タレント候補」が多いのは、個人人気から得た党の得票を他の人へ融通できるため。

こんにちは、松本です!

高崎北校、ついに・・・

看板がつきました! とっても立派な看板でして、夜になると・・・

こんなにも映えるんです!

これでもう高崎北校の場所は一目瞭然。みなさんのご来塾、お待ちしております!

超数学館MATCH 高崎北校

Tel:027-362-7799

住所:高崎市大八木町518-3 2F (ビバホーム・カワチ薬局から徒歩5分)

高崎北校の教室風景をご紹介!

ブログ, 教室風景

郵便ポストはもともと黒色だった。夜になると目立たなくてどこにあるかわからないと苦情が多かったため、明治34年から今の赤色に変更になった。

こんにちは、松本です!

高崎北校がオープンしておかげさまで1か月が経ちました。すでに多くの生徒さんにご通塾いただいております。

本当にありがとうございます。

今日はそんな高崎北校の教室風景をいくつかお届けしたいと思います。

まずは外観。

じゃん!

ビルの看板がMATCHの窓より目立っているのはご愛嬌。大八木町にある建物の2階です。

実際に夜に建物の前の通りを通ると、すごく目立ってます!

次に教室の内観。

京目教室と同じ机、パーテーションを使っています。ですが、1つだけ大きな差が!お気づきだろうか・・・。

それは、イスにキャスター(コロコロ動くためのタイヤ)がついているのです。

遊ぶためのものではないですが、それでも生徒さんには大好評です。

そしてもちろん、

生徒も先生も全力で頑張っています!(先生が遊んでいるように見えるのは気のせいです)

5月中旬まで、「春の超無料体験キャンペーン」を実施しております!

同時に超体験性紹介キャンペーンを塾生を対象に実施中!

このお得な機会を見逃すな!

超数学館MATCH:高崎北校・・・027-362-7799

          京目教室・・・027-388-9059

考えて解くからこその達成感

ブログ, 教室風景

部首が「しんにょう」の漢字は、小学生のうちに24種類も習っている。

小2…近通週道遠 小3…返追送速進遊運 小4…辺連達選 小5…述迷退逆造過適 小6…遺

こんにちは、松本です!

今日は午前中は高崎北校で授業をしてまいりました!

授業の中で実施した図形のパズル、新3年生の男の子が一生懸命頑張っていました!

試行錯誤した後に正解にたどり着いたその顔は、うれしさと達成感にあふれていました!

ぜひみなさんもわたしたちと一緒にこの達成感を味わいませんか?

春期講習会の4月の日程はまだ若干の空きがございます!

まだお申込みでない方、気になっている方はぜひ気軽にお問い合わせください!

京目教室:027-388-9059

高崎北校:027-362-7799

高崎北校オープン!

ブログ, 教室風景

超数学館MATCH 「高崎北校」が本日オープンとなりました。

早速体験授業の申し込みが入っています。

どんな生徒と会えるのか今から楽しみです。

また、今日は卒業する中学3年生へMATCHからお祝いを渡させてもらいました。

これから新天地で頑張るみんなに幸多からんことを祈っています!

先生たちからのメッセージもあるので読んでみてくださいね^^

窓にMATCHの文字が出来ました!

ブログ, 教室風景

こんにちは、小山です。

超数学館MATCH 高崎北校がついに明日オープンとなります。

窓にMATCHの文字が入ってとても目立っています!

これからこの教室でたくさんの生徒と出会うでしょう。

全員にここへ来て良かったと思っていただけるようにスタッフ一同全力で取り組みます!

まずは無料体験にいらしてください!

超数学館MATCH 高崎北校
027-362-7799

一大事!

ブログ, 教室風景

光ファイバーは光の全反射を利用して情報を送っている。

こんにちは、松本です!

昨日は後期直前講座+通常授業だったため、最も長い生徒さんで12時間教室に滞在しました。頑張りました!

夜10時過ぎ、最後の授業も終わり教室を片付けていると1つの問題が!

最初に気付いたのは小山先生でした。「あれ、ネットにつながらない・・・」

慌てて確認する自分と飛田先生。確かにネットにつながりません。それどころか電話も応答しません。

教室の電話はひかり電話なので、ネットがつながらなければ電話も不通になってしまうのです。

さぁ、一大事! 3人で原因を探していると、光ファイバーケーブルの差込口付近で破損しているであろう部分があることがわかりました。

ここからの小山先生と飛田先生がすごかったです!

電器屋さん顔負けの応急処置!なんとか電話とネットの普及を完了しました!

電気や水道はもちろんですが、今は光回線も立派なライフラインの1つになっていることを実感しました。

昔はなかったものなのに、今は生活の大きな部分を頼ってしまっているということなのでしょうね!

MATCHもそのような存在になれるよう、全員で頑張っていきます!