時事問題に強くなろう②

ブログ, 時事ネタ

国の長の呼称はいろいろある。総理大臣、大統領、総書記、国家主席など。同じ言葉でも国によって意味は異なる。

こんにちは、松本です!

ここ1週間のうちに2つの国で大統領選が行われ、新しい大統領が決まりました。

その2つの国とはもちろん、フランスと韓国です。

フランスではオランド前大統領が5年の任期を終えることによる選挙でした。

オランド前大統領就任まえのサルコジ前大統領のほうがいろいろ記憶に残っているかもしれませんね。

オランド前大統領が在職中にあった出来事といえば、2015年のパリ同時多発テロが思い浮かびます。

そのときに一時的に支持率を上げましたが、優柔不断なところが嫌われてしまい、最終的な支持率は1桁まで落ちてしまいました。

一方の韓国の選挙は任期を終えた選挙ではなく、まさしく人気を終えた選挙でした。まつっちです!

パク・クネ前大統領は一連の事件から、辞任どころか弾劾にまで発展してしまったことは有名ですね。

親しい友人であるチェ・スンシル氏による職権乱用および国家機密漏洩など、国家を揺るがす大事件が次々と起きてしまい、結果としてパク・クネ前大統領は「操り人形」と揶揄されるまでになってしまいました。

様々な経緯を経て両国とも選挙が行われたわけですが、どちらも次期大統領が決まりました!

時期フランス大統領は、エマニュエル・マクロン氏。なんと驚きの39歳です!

そして時期韓国大統領は、

文在寅(ムン・ジェイン)氏。

時事問題が大好きな社会の先生は、必ず出題してきます!定期テストに向けて、しっかり覚えておきましょう!

エイプリルフールの面白い企画たち

ブログ, 時事ネタ

宝くじが当たりました!

こんにちは、小山です。

しょうもない嘘ならついても大丈夫!

ということで今日は4月1日、エイプリルフールです。

一年で今日だけは嘘をついていい日だといわれています。
(午前中だけという説もありますが)

大変な嘘をついて周りを困らせてしまうのはどうかと思いますが、

世の中には今日のために面白いことを考えている人たちがいます。

そのなかから面白いと思ったものをいくつかご紹介します。
画像をクリックするとリンク先に飛ぶのでご注意ください。

 

鯵 布羅衣(あじ ふらい)くんのドキュメンタリーです。
思わず笑ってしまいますね。

 

スバルのアイサイトのビジネスバージョンでしょうか、
これをつけている人と話したくはないですよね笑

 

アニメおそ松さんが実写ドラマ化!?
キャストは実際にその目で確かめて見よう。

 

注文しようとすると!?

 

どうでしょう。

他にもたくさんの面白い企画があります。

お気に入りの嘘企画を見つけてみてくださいね^^

 

高崎高校吹奏楽部 第58回定期演奏会

ブログ, 時事ネタ

こんにちは!飛田です。

だんだんと暖かい日差しが増えて春らしい陽気になってきましたね。

ついついあくびの出るような、そんな季節を迎えようとしています。

そのような中でもMATCHは講師も生徒も元気いっぱいで春期講習会に励んでいます!

 

そんなわけで、たいへんな盛り上がりを見せている春期講習会開講中のMATCHから、お知らせがあります!

明日、3/28(日)高崎市高松町の群馬音楽センターにてタイトルのとおり、高崎高校吹奏楽部による定期演奏会が17:30開場、18:00開演にて開催されます。

 

松本先生が高高の卒業生というご縁もあり、MATCHも協賛企業として微力ではありますがご協力させていただいております!

普段、音楽にあまり馴染みのない方も青春の風を感じられるような、さわやかな演奏に触れてみてはいかがですか?

群馬音楽センター

高崎市高松町28-2

3.11 震災から6年

ブログ, 時事ネタ

東日本大震災から今日で6年が経ちました。

当時仕事中だった私は何が起きたか一瞬わからず、

建物の揺れに恐怖を覚え外へと出ました。

駐車場に止まっていた車や電信柱が
見たこともない揺れ方をしていたのを今でも覚えています。

午後2時46分でした。

その後続々と情報が出てくるにつれ

地震の規模や被害状況などが明らかになってきました。

今でもニュースで報じられているような津波の映像や
福島第一原発の事故状況なども報じられ、恐怖を覚えました。

15894人の方が亡くなる未曾有の出来事でした。

物資の不足は群馬でも当然のように起こりました。

ガソリンスタンドに長蛇の列ができ、コンビニの棚から品物が消え、

最終的には電気が使えなくなりました。

今でこそ不自由なく電気は使えていますが、

無くなってはじめて大切さや貴重なものだとわかりました。

あれから6年

今では震災を体験したことのない子どもたちも沢山います。

決して風化させてはいけない出来事です。

そして二度と繰り返したくはない出来事でもあります。

真実をしっかりと後世に伝えていくこと

そして必ず来る次の天災へと備えることが私たちのすべき義務です。

第45代アメリカ大統領は・・・

ブログ, 時事ネタ

ワシントンD.C.はワシントン州にない。

こんにちは、松本です!

今日はみなさん何の日ですか? 

そうです、今日はアメリカ大統領選の開票日、つまり第45代アメリカ大統領が決まる日です!

朝からどのテレビ局も、この報道一色になっていますね。

さすが世界の大国アメリカ合衆国だけあって、各国でその動向が注目されています。

そして、たった今新しいアメリカ大統領が実質決定しました!

共和党のドナルド・トランプ氏です!

このあと12月の選挙人投票をもって、次期大統領として正式に決定します。

今回の大統領選はどちらも「人気のない候補」として揶揄される選挙でした。

過激な発言が目立つトランプ氏なだけに、アメリカの今後とそれに伴う世界の情勢が心配です。

受験生はこの大統領選は、入試の面接における時事ネタとしては必ず押さえておきたい内容です。

MATCHでは今回の州別の結果を白地図でまとめてあります。来塾した際は必ずチェックしておきましょう!

時事問題に対してできること

ブログ, 時事ネタ

確信犯のもともとの意味は「自分の信念に基づいた行動による犯罪」のこと。今使われている意味は「犯罪とわかっていながらおこした犯罪」のこと。

こんにちは、松本です!

現在MATCHの受験生の間では、時事問題についての話題が飛び交っています。面接、つまり受験が近づいてきた自覚がでてきた証拠ですね。いいことです。

それを受け、MATCHでも時事問題についての書籍を用意しました。

それでも一番いいのは、ニュースに目を向けること。

朝、学校に行く前にニュースを意識的に見たり、新聞を読んだりするだけで、時事問題についてたくさんの知識を得ることができます。

また、中学生の中には、今までなんとなくニュースに興味を持たずこの時期を迎えてしまった人もいるかと思います。

そんな人たちへアドバイス!

まずは、たった1つ! たった1つでいいので、自分が興味を持てそうな社会的な時事ネタを見つけましょう。

芸能でもスポーツでもなく、あくまで社会的な時事ネタなところがポイントです。

見つけたらその時事ネタだけとことん突き詰めて詳しくなってみましょう。

多くの時事ネタは、その話題単独で終わるわけではありません。必ず「次に興味がわく時事ネタ」へとつながっていきます。

そうやってみな、自然とニュースを見る習慣になっていくのです。

私立入試まであと2ヶ月を切りました。

まだまだできることはたくさん、しなければいけないことはもっとたくさん。

体調管理にだけは気を付けて、継続して努力していきましょう!

リオ五輪開幕!!

ブログ, 時事ネタ

こんにちは、小山です。

いよいよブラジル・リオデジャネイロでのオリンピックが開幕しました。

治安の問題や会場の不備などいろいろと心配されていましたが、何はともあれ始まったなら応援するのみですね。

日本とリオとの時差はちょうど12時間です。

つまり日本が朝8時なら、リオでは夜の8時ということ

試合をしている時間も日本では夜中になってしまいます。

応援も大切ですが、くれぐれも寝不足には注意しましょうね!笑

新都知事決定!

ブログ, 時事ネタ

こんにちは、小山です。

今日から8月が始まりました!

今日もまさに夏!という暑さで教室に来る生徒さんも入ってきて第一声が「涼しい!」です笑

昨日7月31日の選挙の結果、東京都の新都知事が決まりました。

勝ったのは自民党所属の小池百合子氏です。

今回の選挙は組織vs一匹狼という構図ができていたように思います。

自民党の推薦をもらえなかったけれど、都民のために私は背水の陣で頑張ります。といった小池氏の主張は

都民の目からはとてもわかりやすく映ったのだと思います。

それは今回の選挙の投票率を見ても明らかです。

今回の投票率は59.73%と前回より13%以上高い結果となっています。

これはマスコミの報道の効果も高かったように感じますね。

問題はこれから小池氏がどんな政策をうち出していくのか注意して見ていくことですね。

ポケモンGO

ブログ, 時事ネタ

こんにちは、小山です。

とうとう日本でもポケモンGOが配信開始になりましたね!

早速プレイしてみようと思ったところ

・・

・・・

「お使いの端末は対応しておりません」

 (; ・`д・´) ナ、ナンダッテー !! (`・д´・ (`・д´・ ;)

 

しかたないですが、スマートフォンを買い換えるか本気で悩んでしまいました。

 

海外ではポケモンを探すのに夢中になるあまり禁止されている地域や、私有地にまで勝手に入ってしまう人が増えています。

日本でも早速バイクに乗りながらポケモンを探していて捕まった人がでてしまいました

面白いゲームなのがわかるだけに変に規制がかからないようモラルを守って遊ぶようにしたいですね。

 

リオ五輪まであと20日を切りました

ブログ, 時事ネタ

こんにちは、松本です!

4年に1度のスポーツの祭典「オリンピック」まであと18日となりました。

今回の開催地はサンバカーニバルでおなじみのブラジル、リオデジャネイロ。

日本の裏側ということもあり、深夜放送もだいぶ盛り上がるとのことです。夜更かしして眠そうな社会人が増えそうですね。

今回のリオ五輪はいろいろと問題が騒がれていました。(4年後の東京五輪もまだまだ問題が山積ですが・・・)

環境汚染に治安の悪さ、ジカ熱などの感染症に競技場問題などなど。

ロシアの国家ぐるみドーピング疑惑なども、頻繁にニュースで騒がれています。

そんな中、当然と言えば当然かもしれない新しい問題も出てきています。

それが、「オリンピック辞退者続出問題」です。

オリンピックは4年に1度、出場したくてもできない選手がいっぱいいる夢の晴れ舞台です。

選出された選手であれば、普通なら多少体調を崩したとしても無理をしてでも出場したい大会なはずです。

年齢によっては次のオリンピックでは、自身のピークを過ぎてしまうかもしれません。

それを辞退するというのは、とても由々しき事態です。(洒落じゃないですよ!)

オリンピック出場に出場するという光栄なことよりも、憂慮すべきことがあるということなのですから。

今朝も報道番組でコメンテーターの方々がいろいろと意見を交換していました。

「有力選手が出場しない大会は盛り上がらない」

「むしろ、ここをチャンスととらえて出場すべきだ」

「栄光よりも命を大事にしてほしい。無理をするべきではない」

現地の状況をニュースやネットの情報でしか知らない自分には、何が正解かはわかりません。

ただ、4年後は東京オリンピックです。

同じことを言われないような立派な大会にしたいものですね。