「頭がいい」≠「教えられる」

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

つい最近

知人に言われたセリフがあります。

「塾の先生だし、やっぱり

 頭いいんでしょー」

はっきり言います。

そんなことありません。

担当している科目の知識は

他の職業の方より

詳しいとは思います。

ですが、それは当たり前のこと。

どの職業でもいえることです。

スイミングのインストラクターは

泳ぎの技術や知識に

精通しているでしょうし

飲食店の従業員は

料理の知識やテーブルマナーに

精通しているでしょう。

その逆もまた然りです。

頭がいいから、勉強が教えられるとは

限らないのです。

教えるということはそれぐらい

技術と経験が必要なことなのです。

小学1年生の算数を例にとります。

1年生で習う引き算では

引き算の2つの意味を習います。

何だと思いますか?

くり下がりがあるかないかではありません。

1つは「少なくなる」という意味での引き算。

りんごが8こあります。


みかさんが3こたべました。


のこりはいくつですか。

のパターン。

もう1つは「ちがいを調べる」

という意味での引き算。

いぬが10ぴきいます。ねこが7ひきいます。


どちらがなんびきおおいですか。

のパターン。

特に違いを意識せずに

どちらも「当たり前のように」

引き算をしている人も多いと思います。

この「当たり前のように」というのが

教える時の難しいところです。

教える側は「当たり前」と思っては

絶対にいけません。

1年生にはまだその知識が

ないのですから。

MATCHでは

その「教える」という部分では

一切妥協していません。

生徒一人ひとりにあわせた

もっともわかりやすい授業を

心掛け、そして実践しています。

9月は秋の無料体験キャンペーンと

新入塾月謝半額キャンペーンを

同時開催中です!

ぜひ1度、体験にきてみてください!

途中式の大切さ

ブログ, 勉強 0 Comments

複雑な計算や

方程式を解くときに

ちゃんと途中式を書いていますか?

途中式はその名の通り

答えにたどり着く途中の式です。

暗算が得意な人ほど

省略する傾向にあります。

しかし、途中式は

途中の計算を間違えないように

メモするだけのものではありません。

解き終わってからにこそ

その真の意味を発揮するのです。

① 見直しがしやすい

テストで時間が余ったときは

当然、見直しをします。

途中式を書いていない人は

もう一度と解かなくてはいけません。

逆に、途中式を書いている人は

自分の途中式を確認することで

見直しの時間を大幅に短縮できます。

② 当時の自分の考え方がわかる

テスト前にここ1~2か月分の

ノートやワークを見返すことは

よくあることですよね。

途中式が書いてあると

当時の自分の解き方を

客観的に見ることができます。

そして、今の自分と比較して

どこが弱点か気づくこともできます。

途中式が書いていないと

当時の自分がどうやって

解いていたのか

また、どうして間違えていたのか

まったくわかりません。

暗算で解こうが

途中式を書いて解こうが

もらえる点数は一緒です。

だったら、途中式を書いて

できるだけミスを減らしたほうが

自分のためになりますよ!

冷凍庫の霜取り

ブログ, 日々の感想 0 Comments

冷凍庫の霜が

順調に育っていたため

思い切って霜取りをしました。

冷凍庫にタオルをしいて

電源を切って数時間放置

ぽたぽたとしずくがたれてきたのを

確認して、霜をこすると

ドシャ!!!

霜の雪崩が起きました!

頭から霜をもろに

かぶってしまいました。

この霜も1日ぐらいでは

ついていることすら気づかないのに

2か月も経つと

かなりの量がつくんですね。

積み重ねの大切さを実感しました!

前橋は夏休み最終日

ブログ, 教室風景 0 Comments

長かった夏休みも

いよいよ終わりが近づいています。

前橋地区は27日から

2学期が始まります。

なので今日が夏休み最終日です。

みなさん、宿題は終わっていますか?

MATCHには

今日たくさんの自習の生徒がきます。

宿題をする子もいれば

夏休み明けテストに向けて

総復習する子もいます。

大事なのは

今日、行動したこと。

宿題が終わってるかどうか

テストがあるかどうかではなく

今日、自習にいこうと

行動を決断したことを

私は「えらい!」と言いたいです。

明日から新学期

気を引き締めてがんばろう!

高崎はあと5日間

有意義に夏休みを

過ごしましょう!

やりとり重視キャッチボール指導

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

MATCHの指導方法は

やりとり重視の

キャッチボール指導!

一方的に説明をする「講義のような授業」や

ただやらせるだけの

「自習の延長のような授業」は

一切いたしません。

そのための先生1:生徒2の

個別指導ですし、

個別指導というのは

本来そういうものだと思うのです。

やりとりを通じて

理解度の把握や

ベストなタイミングでの

わかりやすい説明を

提供することができます。

ぜひ、一度MATCHの

無料体験にきてみてください!

自己採点のすゝめ

ブログ, 勉強 0 Comments

中学3年生は

今日は統一テストの日です。

受験生ということもあり

学校でも塾でも

毎月のように長時間のテストです。

そこで今日は

テストを有効に活用するための

工夫を紹介します。

すでに当たり前のように

している人も多いかもしれませんが

テストを受け終わったら

「自己採点」をする癖を

つけましょう。

テストは

受け終わってから

答案が返ってくるまでに

ラグ(時間差)があります。

定期テストなら2~3日ですが

まとめテストなら2~3週間

あくこともあります。

そのあと、自分の点数がわかっても

ちょっとピンとこないですよね。

また、間があいたことによって

気持ちにも差ができてしまいます。

「あれ?なんであたしウにしたんだろ?」

「おれ、絶対にちゃんと書いたし」

とか、解いてる時の

正確な自分の様子が

わからなくなってしまうんです。

ですから、テストを受けたら

必ず自己採点をするように

心掛けましょう。

そのためには、テスト中に

時間が余ったら

問題用紙に自分の書いた解答を

写すようにしましょう。

時間が余ったらで構いません。

そのせいで、最後まで問題を

解ききれなかったら

それこそ本末転倒ですから。

マッチTシャツ

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

超数学館MATCHの

講師やスタッフはみんな

o0800045013403190676

このマッチTシャツを持っています!

学校の前で案内を配布するときや

授業以外の活動で着用しています!

みなさん、見かけたら気軽に

声かけてください!

算数・数学の質問も大歓迎です!

カインズホームなどで目撃情報あり!?

「勉強しなさい」と言わせない!

ブログ, 勉強 0 Comments

昨日、ひょんなことから

偏差値71の中学3年生と

対談してきました。

その子はお母さんから

勉強しなさい!とは

一切言われてないそうです。

言われなくてもしているのだから

親も言う必要がないわけです。

話していてわかるのは

その子は勉強ができるだけ

ではないということ。

大人に対しての言葉遣いや

話し方もしっかりしていました。

話はそれましたが

お家の人だって


「勉強しなさい!」


って言いたくて言ってるわけじゃないよ。


○○くんのことを考えて


言っているんだよ。

私は三者面談のときに

よくこの話をします。

この話は第三者から言われて

初めて効果があることだと思うからです。

どうせやらなければいけないことなら

言われる前にやることができれば

どちらも気持ちよくいられますもんね。

ありがとうと言われる仕事をしよう

ブログ, こころがけ 0 Comments

こんにちは、教室長の松本です。

タイトルの言葉は

MATCHの講師が仕事をする上で

心掛けていることです。

では

「ありがとうと言われる仕事をする」とは

どういうことだと思いますか?

これは

「お礼を言われるような立派な

仕事に就きなさい」

という意味では決してありません!

ここでいう仕事とは

社会人として働くという意味はもちろん、

頼まれごと、依頼、お願い、命令など

他の人から任されたことを指します。

つまり

人から任されて、自分が引き受けたことなら

その人が「ありがとう」と言えるように

ちゃんと仕事をしなさい、

という意味なのです。

大事なのは

ありがとうと「言ってもらうために」仕事を

するわけではないということ。

相手が気持ちよく「ありがとう」と言えるように

ちゃんと仕事をするということです。

お母さんからお願いされたお手伝い

すぐするのと

1時間も経ってからするのとでは

作業は同じでも

どちらが気持ちよく「ありがとう」と

言えるかは、わかりますよね。

わたしたちも

「ありがとう」と言われる仕事を

これからも心掛けていきます!

いい馬車が作れそう!

ブログ, 日々の感想 0 Comments

大雨の日に道路で発見!

o0800045013400431706

特大サイズのかぼちゃです!

比較対象がないのが残念ですが

どらえもんの頭ぐらいありました。

このかぼちゃなら

10人乗りぐらいの

いい馬車を作ってもらえそう!音譜