11月も終わり

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは 小山です

予め、定めると書いて

予定と読みますが

なかなか予定通りに物事を進めるのは難しいですよね

計画を立てても予定外の用事で出来なくなってしまったり

計画にもれがあるのに気付かなかったなど

このブログを読んでいる皆さんも経験したことがあると思います

大切なことは何事も余裕をもつということですね

3日あれば観られると思って借りたDVDを
泣く泣く観ないまま返すようなことにならないよう
皆さんも気をつけて下さいね(泣)

受験は年中行事ではない

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

この時期になるといろいろな場所で

受験という言葉を耳にしたり目にしたりします。

昨日、ニュースでも

「今年も受験の時期になりましたね」と言っていました。

でも私は、我々教育に携わるものは絶対にこのように

言ってはいけないと思っています。

だって受験は年中行事ではないのですから。

学校の先生や塾の先生にとっては

毎年、年末から年度末にかけては

ずっと受験を意識することになります。

でも、当たり前ですが去年と今年で

受験する生徒は異なります。

学年が変わるのですから当たり前です。

それを、「今年『も』」などと言ってはいけないのです。

今年は「今年の受験」なのです。

今年開校したばかりのMATCHでは

今年が開校から初めて迎える受験になりますが

今年だけに限らず毎年、同じ気持ちで臨む所存です。

私たちにとっては毎年迎える受験対策でも

生徒にとっては一生に一度の高校受験なのですから。

メリハリ!

ブログ, こころがけ 0 Comments

こんにちは、松本です!

11月も残りわずか、あと2日で12月です。

12月になると

クリスマスムードが高まり

町や商店街はイルミネーションで

華やかになります。

受験生にとってはそれどころじゃないって

気持ちのほうが強いかもしれませんが・・・。

でも実際のところ

気分転換というのは大事なことで

勉強や作業の効率にも関わってきます。

わかりやすい例を挙げると

同じ4kmを走るのでも

400mのトラックを10周するより

片道4kmの道を走るほうが

平均タイムが早いというデータが出ているのです。

MATCHでは授業でも自習でも

間に休憩をとってメリハリをつけて

生徒さんに取り組んでもらっています。

ぜひ、家庭での学習や

何か作業をする際には

計画的に休憩をとって

効率が上がるように工夫してみましょう。

休憩が長くなりすぎないように注意してくださいね!

自習室が毎日大盛況!

ブログ, 教室風景 0 Comments

こんにちは、今日も風が強いですね!

松本です!

そんな悪天候の中でも

毎日自習室にきてる生徒が

本当に多いです!

平日でも1時間半から3時間ぐらい

集中して頑張っています!

家では誘惑が多いので

天気が悪かろうと

思い切ってMATCHの自習室にきて

やらなければいけない環境に身を置く!

とても素晴らしいことです!

まだ参加をためらってる人も

どんどん参加しましょう!

塾生じゃない人でも自習室に体験参加して

塾の雰囲気を見ていただくのは

大歓迎です!ぜひお友達と

きてみてくださいね!

定期テストの結果が続々出てまいりました!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

こんにちは、松本です!

先週・今週と近隣の中学校では

2学期期末テストが実施され

はやい学校ではもう結果が

続々出てまいりました!

まだ集計途中ではあるのですが

ほとんどの生徒さんは点数が

大幅にあがっています!

だいたい15点~35点ぐらいあがっています!

平均点が多少上がったなどもありますが

それ以上に点数のほうが伸びています!

テスト対策のときのみんなの様子を見ていると

納得の結果です!

受験生は1月から私立入試

1・2年生も12月には統一テストがあります。

それにむけてこれからも

体調だけには気を付けて

精一杯がんばっていきましょう!

我々講師陣も精一杯頑張りますので

よろしくお願いいたします!

急な冷え込み、体調管理に注意!

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

いよいよ耐えられなくなり、こたつを出しました。

昨日は朝寒く、お昼過ぎまでいい陽気で

夕方から夜にかけて強風が吹き

翌朝から急な冷え込みという

環境の変化に体がついていくのが

大変な状況でしたね。

こんなときこそ徹底したいのは

手洗いうがいなどの自己防衛策。

マスクなども準備しておきたいところです。

MATCHでは以前も紹介したように

グリーンアクアの大気噴霧と

手指消毒で除菌対策はばっちりです!

プラズマクラスターで空気清浄&加湿も

しっかりおこなっています。

勉強もただむやみに何時間も続けるのではなく

こまめに「短い」休憩をとるのも

メリハリをつけるのと体に無理をさせないという

2つの意味で大事です。

あくまで「短い」休憩なので

だらだらと20分、30分と休憩時間が延びないようには

気を付けましょう!

さぁ、冬休みに向けての準備だ!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

こんにちは、松本です!

最近、朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

今日も3中学校で校門前配布をさせていただきましたが

講師が集合した時間はまだ真っ暗でした。

今年も残すところあとわずか、もう少しで師走です。

その名の通り、我々講師陣もありがたいことに

忙しい日々を過ごさせていただいております。

そんな中、みなさんにお話ししたいのは

冬休みの上手な使い方。

冬休みは期間が2週間弱ということと

大晦日、お正月というおめでたい時期なのもあって

ついつい気がゆるみがち!

しかし、夏休みに次いで2番目の長期休みでもあり、

復習するにはもってこいの時期です。

そして受験生にとっては本当に最後の

追い込みの時期です!

MATCHではこの冬休み期間を使って

小学生~中学2年生までは

「弱点克服」に特化した冬期講習会を、

そして中3生には

「私立受験対策」に特化した冬期講習会を

開講します!

気温が低く寒い時期ということは

逆に言えば、夏の数倍も集しやすい環境です。

新規生の受付も随時おこなっておりますので

いつでも気軽にお問い合わせください!

超数学館MATCH 027-388-9059

みなさんの参加、待ってます!

勤労感謝の日

ブログ, 勉強 0 Comments

こんにちは、小山です

三連休も今日で最後ですね

受験生は期末テストもだんだんと終わりだして
本格的に入試が近づいてきた感覚があると思います

ここからが正真正銘ラストスパートの時期です

明日のことは考えず

今日出来ることを今日限界までする

次の日には気持ちを切り替えて

またその日出来る限界まで勉強する

あの時もっとやっておけたら

と後悔しないためにも

気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

ちなみに今日は勤労感謝の日ですが

いつもサポートをしてくれている人に

感謝の気持ちを持つのを忘れないようにしたいですね!

おいしいパンをいただきました!

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

昨日の土曜日も自習の生徒で

教室はいっぱいでした!

テストがこれからの生徒さんはもちろん

すでの終わった生徒さんまで

みんな頑張っていました。

で、そのときに大類中の2年生のお母さんから

みんなのおやつに、とおいしいパンをいただきました!

o0800045013490723689

撮影が下手でごめんなさい><

チーズ味とチョコ味があって

どちらにもくるみが入っていて

とてもおいしかったです!

本当にごちそうさまでした!

新語・流行語大賞

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

今年もユーキャン新語・流行語大賞が

発表される時期になりました。

昨年は「だめよ~だめだめ」と「集団的自衛権」の

W大賞でしたが、今年はどうなるのか・・・。

そこで、今年の大賞を予想してみました!

①お笑い部門

今年は「ラッスンゴレライ」や「あったかいんあからぁ」が

出てきた中で、後半じわじわときていたのが

「安心してください、穿いてます」でしたね。

②ニュース・経済部門

「爆買い」や「ドローン」「マイナンバー」など日々

ニュースで流れていた言葉が有力候補な気がします。

③芸能・エンタメ部門

歌詞の響きが話題となった「ドラゲナイ」

そして、特徴的なCMで知名度を一気に広めた

ライザップの「結果にコミットする」あたりが

かなり印象に残っているんじゃないでしょうか。

④スポーツ部門

これは年末にきて急上昇の「五郎丸ポーズ」は

欠かせないですよね。いまだに五郎丸って

名前だと思ってる人もいるんじゃないでしょうか。

また、ニュース部門にするかも悩みましたが

東京五輪の「エンブレム」問題も大きな話題になりました。

このブログでも一度とりあげました。

ほかにもたくさんのノミネートがありますが

個人的には「結果にコミットする」が

一番の有力候補かな、と思っています。

わたしも21世紀のうちに

「数的感覚」を流行語大賞にして

ステージで表彰されるよう、頑張ります!