今朝のニュース

ブログ, 日々の感想 0 Comments

おはようございます、松本です!

今朝、出勤前にテレビをつけていると

信じられないニュースがやっていました。

教材販売会社&個別指導塾を経営していた方が

詐欺まがい(一視聴者の私からみたらもう完全に

詐欺にしか見えません)のことをしていたということで

被害者側に弁護団が結成されたとのことでした。

内容としては

無料とうたって高額な教材を売りつけたり

突然今月あたまに会社を休業にして音信不通になったり

ホームページでは、転塾をすすめたり自分で頑張ってください

という内容のメッセージを残していたそうです。

その会社の女塾長さんは顔も名前もポスターに出ているそうなので

おそらくすぐに見つかるのではないかと思いますが、

それにしてもひどい事件です。

年内最後の授業日にこんなニュースは見たくなかったです。

残念なことにこういった塾もあるようですが

だからこそMATCHは

「保護者様による無料体験授業参加」や

「料金体系の透明化」など

お子様をお送りするお父さんお母さんの立場で考えて

「不安を感じない通塾形態」を実践しております。

授業にも、通塾費用のリーズナブルさにも自信があります!

ぜひ一度体験授業にお越しください!

ラジオ出演します!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

おはようございます、松本です!

本日29日、超数学館MATCHの

親会社である㈱MATCHがラジオ出演いたします!

ラジオ高崎(FM:76.2MHz)の

午後6時35分からの「この人と10分」のコーナーです!

代表の松本(同じ苗字ですが、自分じゃないですよ!)が

塾という仕事への思いを熱く語らせていただきます!

本日12月29日(火)午後6時35分~

ラジオ高崎(FM:76.2MHz)です。

興味のある方は、ぜひ聞いてくださいね!

今の3年生も1年前は・・・

ブログ, 日々の感想 0 Comments

雪だるまとかけまして、受験問題と解きます。

その心は、

「とければ春がやってくるでしょう!」

おはようございます、まつっちです!松本です!

私立受験まであと2週間ですね。

他県に比べると群馬の私立受験は

時期が早いんですよね。

今の3年生も去年の今頃は

まさか年明けすぐにテストとは

あまり意識してなかったでしょうね。

今これを誰に向けて言いたいかというと

今の2年生です!

あと1年で受験がスタートするということを

ぜひ今のうちから知っててもらいたい。

受験は3月と思いがちですが

私立受験はそれよりも2ヶ月早いということを

生徒さん、親御さん含めて意識していきましょう。

それが受験準備の第一歩です!

備えあれば憂いなし

ブログ, 日々の感想 0 Comments

おはようございます、松本です!

今日は寒風が吹き荒れるということで

事故や体調管理には気を付けたいですね。

MATCHには生徒さんの上着もきちんと

ハンガーでかけれるようになっています。

自転車で来る生徒さんも多くなってきたので

ぜひ防寒の備え、怠らないように!

備えあれば憂いなし!

冬期講習会で新年からの勉強、受験にむけて

着実に備えていきましょう!

始まりました、冬期講習会!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

こんにちは、いえ、こんばんは、松本です!

今日は更新が遅れてごめんなさい><

いよいよ中3生の冬期講習会もスタートいたしました!

MATCHの冬期講習会は

中3は朝9:30~午後5:00まで!

初回ということもあり、みんなだいぶ

疲れている様子でした!

だんだんと慣れていってくださいね。

人生の中での数少ない「本気になれる一年」

悔いの残らないように頑張ろう!!

お弁当の注文もしているので

お弁当を忘れてしまった人は遠慮なく先生に言ってくださいね^^

冬期講習会スタート!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

メリークリスマス、松本です!

高崎地区も終業式を迎え、これで前橋高崎ともに

冬休みとなりました。

MATCHの冬期講習会も今日からスタート!

小山先生がサンタの衣装で

みんなをお出迎えします!(ムチャ振り)

冬休みは夏と比べてだいぶ短いですが

気候としては夏よりも集中しやすいです。

年末年始は家族・親戚と楽しく過ごし、

三が日が終わったらまた気を引き締めて

切り替えていきましょう!

以下は昨日のクイズの答えです!何問できたかな?

①一見、ダイヤが50000円で、箱が500円に見えます。
 ですが、ダイヤは50000円なのではなく、「箱よりも
 50000円高い」ということなので、
 正解は「ダイヤが50250円、箱が250円」でした。

②60%当たる占い師Aさんのほうがあてになりそうですが、
 逆に考えるとBさんは85%外すということです。
 つまり、Bさんの占いの逆(晴れといったら雨)のことが
 85%の確率で起こるということです。
 この場合はBさんに占ってもらって、その逆を信じるのが
 よさそうですね。

③最後はいじわる問題でした。
 10000円持って行ったとは書いてありますが、
 1万円札で持って行ったとは書いてありません。
 細かいお金で持っていけば、おつりは出ませんよね。

クリスマスイブです!

ブログ, 超数学館MATCH 0 Comments

こんにちは、松本です!

今日はクリスマスイブですね。

ということでマッチサンタから算数の問題をプレゼント!

①今日はクリスマスということで恋人に指輪を買いました。
 箱の値段は指輪よりも500円高く、箱と指輪を合わ
 せて、50500円でした。
 指輪はいくらだったでしょう。

②明日のクリスマスの天気を占ってもらおうと思います。
 占い師Aさんは60%の確率で当たります。
 占い師Bさんは15%の確率で当たります。
 さて、どっちに占ってもらいましょう。

③太郎くんは10000円を持ってクリスマスケーキを
 買いに行きました。消費税込みで2800円だったのに
 おつりが7200円ではありませんでした。
 それはなぜでしょう。

わかったかな?答えはまた明日に!

一足先にクリスマス!

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

まだ23日なのですが、一足先に

クリスマスケーキいただきました><!

ケーキはMATCHの近くにあります

「エスペランザ」さんで予約して買いました!

何食べてもおいしいと感じる松本ですが

それでもこのケーキが際立っておいしいのは

わかりました。

写真を撮る前に胃の中にいれてしまうという

凡ミスをしてしまいましたが。。。

MATCHはクリスマスイブもクリスマス当日も

絶賛授業中!

クリスマスの日の体験授業も大歓迎です!

お待ちしています!

ネット時代の陰と陽

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

前橋は今日が終業式ですね。

高崎は25日が終業式です。

昔は各学校の予定は、

生徒さんに年間行事予定表を見せてもらって

確認していましたが

今は各学校のホームページを見るだけで

確認することができます。

このように、知りたいときに知りたい情報を

容易に入手できるようになりました。

これは情報化社会のよい側面だと思います。

これに対して、悪い面として多々取り上げられるのが

情報の信憑性とプライバシー問題です。

しかし今回は、子供の夢ということについて

今の情報化社会について少しお話ししたいと思います。

ここ最近、子供たちの間で

クリエイションブームが到来しているのをご存知ですか?

レゴブロックにはじまり、それよりも1つ1つのパーツが

もっと小さいナノブロック。

ゲームでも今は家や土地や世界を作るゲームまで

大人気なんだそうです。

これは子供の想像力や創造力を鍛えるには

非常によいことだと思っています。

しかしながら、それらのせいで

早々に自分の力の限界を決めてしまう子供が

増えているそうなのです。

簡単に言うと「あきらめやすい」子供が増えているのです。

先述のレゴブロックの作品についても

子供たちが一生懸命に作った作品は

その家庭や友達間という限られた空間で

多大に評価されるべきものなのです。

なぜなら、子供の存在する社会空間の広さが

そこまでだからです。

「世間」なんて社会空間は一切知りません。

しかし、ネットの中に存在する社会空間に

制限はありません。

プロ(いるかどうか知りませんがw)が作った

レゴブロックの作品も簡単に閲覧できてしまうわけです。

そして、自分の作品と同じ土俵で比較してしまった場合、

劣等感・敗北感を感じてしまい、その遊びを

やめてしまうそうなのです。気持ちもすごくわかります。

もちろん、本気でレゴブロックのプロを目指すなら

そんなことは言ってられませんが、あくまで遊びの延長として

やっていたことなわけで、今いる有名なデザイナーや

建築家の中には、そういったことからその道に進み始めた人だって

いるはずです。

子供の可能性を信じ、自信をちゃんと持たせてあげることが

大人の仕事だと、自分も自覚して頑張りたいと思います!

年末の過ごし方

ブログ 0 Comments

こんにちは!お久しぶりの飛田です!

もうすっかり年の瀬ですね。
段々と世間もそんな雰囲気になってきたような空気を感じつつ、忙しく働いております(汗)

そんな中でも受験生の皆さんは気を抜かずに頑張ってます!
昨日も日曜日にも関わらず高い意欲で学習に取り組む生徒さんが何人もいらっしゃいました。
ライバルたちが気を抜いている今が差をつけるチャンスでもありますしね!

辛い日々を一生懸命がんばって乗り越えれば、きっと明るい未来が待っています!
来年度を笑顔で迎えるために『今』と精一杯向き合いましょう!!