ちょっとの意識で驚くほど変わる

ブログ, 日々の感想

今日で3月が終わり、明日から4月が始まります。小山です。

みなさん宿題はもう終わりましたか?

春休みの宿題や課題が終わらずに遊びに行けないのは辛いことです><

MATCHでは春休み中でも連日のように生徒たちが課題を持ってきてくれています。

自宅だと気が散ってうまくできない生徒や、

わからなくて進めないから塾で質問するために持ってきてくれた生徒もいます。

共通しているのはみんな自分から進んで塾という環境に身を置いていることです。

誰かに言われたからではなく自分で考え、必要な環境を選択すること

これはなかなかできることではありません!

もちろん言われてやるのが悪いわけではありません。

ただ、少し意識を変えて

誰かに言われたからやっている勉強でも

心の中では自分がやろうと決めてやっているんだと思って欲しいのです。

それだけで驚くほど身に付き方が変わってきます!

やらなくてはいけない宿題なら、せめてやった後に少しでも自分に何か残せるように

意識から少し変えてみませんか?

トライ&エラー

ブログ, ブログ, 超数学館MATCH

正確にはトライアル&エラーと言うそうです、松本です!

細かい文字の部分はさておき、意味は「試行錯誤」です。

算数・数学に限らず、他の教科、もっといえば

学問、仕事、スポーツ、すべてにおいて必要なことだと思います。

難しい問題に出会ったとき、自分の持っている知識とひらめきで

いろいろと試さなければいけません。

ぱっとひらめいて解けるときもあれば、何分もかかってやっと解けるときもあるでしょう。

自力では解けないときだってあるはずです。

でも、大事なのは「挑戦すること」と「ミスをおそれないこと」です。

いろいろと試行錯誤して悩んでいるときに、みなさんの考える力は確実に育っています。

そういった試行錯誤のプログラムとして、個人的には迷路を1つお勧めします!

未就学児から始めることができるのも魅力です!

MATCHの春期講習会でも、低学年の授業で最初におこなっています。

そんなMATCHの春期講習会は4月も絶賛開催中です。

ぜひ、奮ってご参加ください!

楽しむことが一番!

ブログ, ブログ, 超数学館MATCH

こんにちは、松本です!

春期講習会へご参加のみなさん、本当にありがとうございます!

どの生徒さんも集中して目の前のプリントに取り組んでいます。

「わかった!」「できた!」「あってた!」

いろいろな声が飛び出す中、なんといっても嬉しいのが

「楽しい!」の一言。

算数・数学は本来とても楽しいものなのです。

「問題を解くこと」へ重心を置いてしまうと、数学はとても大変な「作業」になってしまいます。

「問題を考えること」「問題に取り組むこと」を目標にすると、

は途端に「楽しいゲームやパズル」のようなものに早変わりします。

まだ、春期講習会をお申し込みでない方、

4月の日程はまだ間に合います!ぜひ一度ご体験あれ!

春期講習会大盛況!!

ブログ, ブログ, 超数学館MATCH

皆さんこんにちは!小山です。

今日も朝から小学3年生と新年長さんの姉弟が元気に授業をしています。

子どもの無邪気な笑顔を見ていると今日も一日頑張ろうと元気が出てきますね!

MATCHでは生徒さんとお母さん方の要望にお応えして

新年長さんの入塾も受け付けています!

内容は数字の読み書きから、計算の基礎となるような考え方を

パズルやぬりえなどの要素も入れつつ

楽しみながらはもちろんのことですが、しっかりと身につくように行っています。

小学校の準備と一緒にぜひMATCHの体験授業にいらしてみてはいかがでしょうか?

 

春期講習会の受付もまだまだ行っていますので、

ご連絡お待ちしております!

ホームページをリニューアルしました!

ブログ

こんにちは、松本です!

このブログを読んでいる方はすでにお気づきかと思いますが

超数学館MATCHのホームページをリニューアルしました!

塾生のみなさんへのお知らせも以前より見やすく、

そして、ブログについて今まで同様に毎日更新していく予定ですので

どうぞよろしくお願いいたします!

春期講習会スタートしました!

ブログ

こんにちは、松本です!

今日から春期講習会がスタートしました!

新学年に向けて、苦手な部分を克服、

と同時に新学年の準備を進めていきましょう!

また、後半の日程はまだ空いている時間帯もございますので

お申し込みがまだの方は、ぜひ奮ってお申込ください!

お待ちしております!

新入学されるみなさんへ!

ブログ, 勉強 0 Comments

こんにちは、松本です!

市内の小中学校も終業式を迎え、

いよいよみんな、春休みとなりましたね!

新しい学校に入学する人は

いろいろと準備に追われていることと思います。

そこで、今日は入学に向けての準備の1つとして

通学路の確認についてお話しします。

新小学1年生さんはお母さんと一緒に

登下校する道を確認しておきましょう。

新中学1年生も、新しい通学路で危ない場所がないか

しっかりと事前に見ておきましょう。

自転車通学になる人は、一度自転車で往復しておくのをお勧めします。

そして、新高校1年生は、ほとんどの場合

通学手段が大きく変わります。

通学の距離も長くなる人が多いはずです。

通学にどのくらいの時間がかかるかを計っておきましょう。

また、下校時刻も遅くなるので

家までの最短距離よりも

道路の安全性を優先して、帰り道を決めるようにしましょう。

もちろん、勉強の準備もお忘れなく!

小学校の卒業式にいってきました!

ブログ, 地域のイベント 0 Comments

こんにちは、松本です!

今日は小学校の卒業式でした!

自分を含めスタッフ8人総出で

大利根小、東小、新田小、東部小の4小学校に

お花を届けにいってまいりました!

卒業生のみなさん

本当におめでとうございます!

お花を受け取ってくださった卒業生、保護者のみなさま

ありがとうございました!

春期講習会もお待ちしております!

第2回ビジネス交流会にいってきました!

ブログ, 日々の感想 0 Comments

こんにちは、松本です!

高崎商工会議所が主催するビジネス交流会。

昨年の10月に第一回が開催されたときに参加しました。

今日はその第二回が開催され、またまた参加してきました!

前回同様、いろいろな業種の方と交流でき

参考になるお話しもいろいろと聞くことができました!

チラシのデザインでお世話になっているBuild Libraryさんにも

実は、前回の交流会でお知り合いになりました。

今後もこういった機会を大事にしていきたいと思います!

ご縁に感謝!