なぜ「数学」特化なのか

ブログ, 超数学館MATCH

こんにちは、小山です。

超数学館MATCH

その他の通り、数学に特化した塾です。

おかげさまでお問い合わせ頂いている方からも、何を教えている塾なのか分かりやすいというお声をいただいております。

私が学生の時は想像していませんでしたが、今になると嫌というほど思い知らされます。世の中にはこんなに数字というものがあふれているんだと。

数字に強くなる、数字を把握する。そして数字と向き合う。

成長した時に数字から逃げて欲しくないそんな思いを持って臨んでいます。

ぜひ一度無料体験にいらしてみてください!

お待ちしております。

超数学館MATCH

アナログとデジタル

ブログ, 日々の感想

デジタルとはデータを数値化した表現のこと。アナログとはある連続した量を別の連続した量で表すこと。(例:温度という連続したものを水銀の長さという連続したもので表現)

こんにちは、松本です!

小学2~3年生の算数では教科書によっては「時刻」の勉強が始まります。

時刻を知るために用いる道具はもちろん「時計」ですよね。

一般に時計にはアナログとデジタルの2つの表示形式があります。

これがアナログ時計です。さて何時でしょうか?

はい、もちろん10時8分(33秒)です。

では、次にデジタル時計です。こちらは何時でしょうか?

正解は10時21分です。

当たり前ですが、どちらも時刻を教えてくれる点では同じです。

しかし、決定的に異なる点があります。それは何でしょうか。

実は小学1年生にこの2つの時計を見せると答えはわかります。

なぜなら、平均的な小学1年生であればおそらく、10時21分しか読めないからです。

デジタル時計は、時刻を正確に数字で表してくれています。ですから、現在の時刻を知るだけならとてもわかりやすい表示形式です。

一方アナログ時計は、わざわざ小学校で読み方を習わなければ読めないほど複雑な表示形式と言えるでしょう。

しかし不思議なもので世の中の多くの時計は、このアナログ時計です。この理由を今度は考えてみましょう。

1つは、歴史が古いのがアナログ時計だからというのもあるでしょう。古きよきものを大事にする日本人のいいところの表れかもしれません。

でも一番の理由はちがいます。一番の理由は・・・アナログ表示は「直感的にわかりやすい」表示形式であることです!

わたしたちがふだんアナログ時計を見る時、正確な数字は読み取りません。針の位置で直感的に時間を感じ取るのです。

また、アナログ時計の「連続したものを表すのに適した」表示形式は、時刻ではなく時間を直感的に計るのに非常に便利なのです。

テストが始まって今何分経った。本番が始まるまであと何分だ。あと何分寝られる・・・zzz。

知らず知らずのうちに様々な場面で大活躍しているんですよね!

最近は、先進的なものをデジタル、時代遅れをアナログと揶揄する場面も増えてきましたが、アナログをあなどるなかれ!

自分も胸張ってアナログとして頑張ろうと思います!?

さぁ5月!

ブログ, 勉強

パラボラアンテナは断面図が放物線の形になっている。放物線は軸と平行に入ってきた光を1か所(焦点)に集めることができる。

こんにちは、松本です!

新高1生のみなさん、高校数学が始まって1か月経ちますがどんな感想を持ちましたか?

おそらく「速い!」の一言に尽きるのではないでしょうか。

と、同時に難しいという感想を持った人も多いはずです。

でも、実はそこまで難しくはまだなっていません。あまりに進みが速いため、定着が追い付いていないだけなのです。

前のことが定着していないと、次の単元の理解がなかなか進まなくなるが数学の難しいところ。

逆に言えば、1つ1つがしっかりと定着していれば高校数学も中学までと同じように進めるということでもあります。

来週はゴールデンウィーク!大型連休は行楽や遊びにもってこいですが、学校の進度が止まっている間にしっかりと復習することも大事です。

早1か月とは言いましたが、まだたった1か月。苦手にするのはまだ早い!

高校生の無料体験も随時おこなっております!気になる方はぜひご連絡ください!

超数学館MATCH

京目教室:027-388-9059

高崎北校:027-362-7799

眠い時は

ブログ, 勉強

マヨネーズをなめるとわさびの「ツ~ン」が効かなくなる。

こんにちは、松本です!

昨日は4月早々、授業と自習の生徒で座席がいっぱいになりかけました!

だんだんと部活が本格化してきたせいか、少し疲労の色が見える生徒さんもいます。

疲れているときや眠いときは、勉強に限らずいろいろなことにおいて効率がガクンと落ちます。

特に眠いときというのは、どんなに我慢しようとしてもうとうとしてしまうときだってあると思います。

家庭学習のときにそうなった場合は、いっそ30分くらい仮眠をとることをおすすめします!

眠いけどやらなきゃ・・・の状態で1時間頑張るよりも、30分寝て30分すっきりと頑張るほうが効率がよいのです。

ただし、意志が弱い人の場合は必ずお家の人に目覚ましをお願いしましょう!

そのまま朝まで・・・なんてなってしまったら勉強の面でも体調の面でも心配ですからね!

謙虚さと自信

ブログ, 日々の感想

ハイカラの意味は「西洋風におしゃれであること」。由来は高い襟(ハイカラー)。

こんにちは、松本です!

唐突な質問です。①みなさんはおしゃれに興味がありますか? ②また、みなさんはおしゃれですか?

①の質問に対しては多くの人が「はい」と答えるのではないでしょうか。まったく興味がなければ、服や靴なんて買わないですしね。

それに対して、②の質問に対しては多くの人が「NO」と答えたのではないですか。

ここが日本人の感覚が明確に表れている部分なのです。

日本人の心に強く根付いている「在り方」は、「謙虚、つつましさ、ひかえめ」です。

そのため自分自身の気持ちに対しては素直に答えられるのに、自分の在り方、もっといえば自分自身のことについてはとても低めて答えます。

実はこれ勉強についても同じことが言えます。

苦手な科目は何かと尋ねると、ほとんどの生徒は「英語と社会と・・・」のように複数挙げてくれます。

ところが得意な科目は何かと尋ねると、あまり答えたがらないのです。実際は得意な科目があったとしてもです。

謙虚でいるということは、とても尊いことです。

でもそれと同じくらい「自分の力に自信を持つ」ことも大事です。

自信があるから、ここぞというときでも普段と同じスペックを発揮することができるわけですから。

受験生のみなさん、入試まであと8か月です。

8か月後に自信を持って入試に臨めるように、しっかりと勉強をすすめていきましょうね!

5月のスケジュール

重要なお知らせ

5月のお知らせ!

京目教室、高崎北校ともに5月3日(火)~5月7日(日)はお休みになります。

20日(土)1学期中間テスト対策(箱田中・東中)13:00~16:00

超 体験生紹介キャンペーン実施中!
4月24日~5月13日の期間限定キャンペーン!見逃し厳禁!

※重要※
修学旅行における振替授業について

5月21日(日)~23日(火)高南中 修学旅行

5月28日(日)~30日(火)箱田中 修学旅行

修学旅行中の授業は別日に振替させていただきます。
対象者が多いため当月中におこなえない場合もございます。
ご了承ください。

ゴールデンウィーク中の開校時間について

ブログ, 超数学館MATCH

みなさんこんにちは。小山です。

来週の5月3日からゴールデンウィークに突入します。

超数学館MATCHでは京目教室、高崎北校ともに
5月3日~5月7日が休校日となります。

すでにお便りでもお知らせしていますが、
お間違えないようお気を付け下さい。

また、5月には前橋地区、そして各高校では中間試験が行われます。

それに合わせ無料の対策授業も行いますので各教室で配られる資料をご確認ください。

今日も元気いっぱい頑張りましょう!

縁は異なもの味なもの

ブログ, 日々の感想

「縁は異なもの味なもの」ということわざは、人と人との関わり合いはいつどのような場所で生まれるかわからないという意味で使われているが、もともとは「男女の縁」に限った使われ方であった。

こんにちは、松本です!

みなさんは「一期一会」という言葉をご存知ですか?

「いちごいちえ」と読み、「一生に一度の出会いということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意をつくす心構え」を意味する茶道に由来する言葉です。

学習塾という環境は、まさにその言葉がぴったりあてはまる環境ではないかと私は考えています。

世の中にはたくさんの学習塾があります。

その中で、MATCHを選んで体験授業にきてくれた生徒さんにどうしていい加減な体験授業ができましょうか。

入塾うんぬんにかかわらず、せっかくきていただいたのですから、何か1つでも身について帰ってほしい。これが正直な私の本音です。

人は人との関わり合いの中で生きています。

1つ1つの縁を生かすも生かさないもその人次第。

今日も多くの生徒さん・保護者様と縁を深める機会をいただいております。

この機会1つ1つを大事にしていきたいと思います。

塾選びでの3つのポイント 第3回

ブログ, 超数学館MATCH

塾選びでの3つのポイント 第3回

みなさん こんにちは

超数学館MATCH 講師の小山です。

前回、前々回と塾を選ぶときに気を付けるべきポイントを解説しました。

第1回は月謝に関して
第2回は体験授業に関してでした。

まだご覧になっていない方は先にこちらをご覧ください。

第1回 月謝の安さに騙されるな!

第2回 無料体験で本質を見抜け!

今日は3つ目のポイントです。

塾選びでの3つのポイント! 第3回
こちらの話を聞いてくれてる?

多くの塾では体験授業が終わると講師から見た生徒の様子や習熟度
そして改善するにはどのようなことが必要になるのかを説明されます。

そこで、うちの塾はこうなんです。こういうところが凄いんです。
と捲し立てるような説明をする塾であれば一度考え直した方がいいかもしれません。

塾に通う、特に個別指導の塾に子どもを通わせようかと考えている方は
どうしたらいいんだろうと悩んでいる方が大半ではないでしょうか。

今年は受験だけどこの子はどうやったら成績が伸びるんだろう
学校の授業についていけてないようだけれど何が原因なんだろう
家で勉強しないんだけれどどうしたらいいんだろう

私たちはこういうことで悩んでます。
こういうことが不安なんです。

それを聞いてくれない塾に子どもを預けるって恐ろしくないですか?

原因不明の症状で医者に行ったら診断だけされて
たぶん~だね。お薬だしときます。
といわれても納得出来ませんよね。

「成績が上がらないんです。」
「勉強不足だね。うちの塾で頑張ろう。」

こんなことを言われたら。
本当に大丈夫!?と思ってしまいますよね。

こちらの悩み
どういう思いで塾を探しているのか
向こうからきちんと聞いてくれる塾かどうか気を付けましょう!

以上で塾選びでのポイントは終了になります。

少しでもお役に立てたなら幸いです。

また機会があれば別の話題でも解説をしていきますのでお楽しみに。

それではまた!

麦茶のおいしい季節になってきました

ブログ, 日々の感想

麦茶はパックを入れっぱなしにすると、雑菌が増えやすくなり傷みやすくなる。

こんにちは、松本です!

毎日いい陽気で、気分はすっかり初夏です。(実際の初夏はこんなもんじゃないですけどね!)

教室で勉強する生徒さんたちはいつも一生懸命、額に汗しながら問題に取り組んでいます!

でも、これからの時期注意してほしいのはなんといっても「熱中症」。

「私は今までなったことないから大丈夫」と思っていた人ほどなりやすいそうです。

予防として大切なのは水分補給。

MATCHの各教室では、一年中ドリンクを無料提供しております。

学習しやすい環境を整えるのも私たちの役目と考えているからです。

さぁ、今日も多分に漏れずいい天気! しっかり水分補給をしていっぱい遊んでいっぱい勉強しましょう!